読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ススメ!

好奇心旺盛なブロガーが、 自分の好きなこと【ガジェット・おでかけ・音楽・グルメなど】や恋愛観について 発信していくブログです。

MENU

恋愛マニュアル信者の行く末

最近理系のイカ東くん【いかにも東大生】と出会うきっかけがあり、連絡を取り合って何度か会いました。

 

彼は今まで勉強しかしてこなかった人で、女性とデートをしたことがないようです。

そんなイカ東くんはきっと様々なサイトを見て回り、教科書のごとく恋愛マニュアルを熟読してきたことでしょう。

 

この行動はマニュアル通りなんだろうなーと感じたポイントがいくつかあったので、ぜひ共有させてください。

 

 

 

恋愛マニュアルデートスタート!

 

 

 f:id:sakuchallenge:20170221192507j:plain

 

店はいくつか候補を出して選ばせる

これ、完璧です。

「何食べたい?」「どこ行きたい?」と言われても困りますよね。

選択範囲が多すぎて選べないのが乙女心…というのは言い訳で、単に探してくるのが面倒なだけです。

2、3店の候補から選ばせる

というのはおそらくマニュアル通りであり、正解ですね。

 

 

男が奢り。絶対に。

なにがなんでも奢ってきます。

イカ東くんは「いやいやいやいやこういうのって男が出すもんだし!」と言いながら、必死に私の財布を閉ざしました。

奢らない男はfuck!

とでも書いてあったのでしょうか。

 

常に奢ってくれることが分かると、女性は男性を「都合のイイ男」として利用するようになります。

終いには「男性」が「財布」に見えてきます。

毎回全額男性がお金を出す必要はありません。

 

でもさ、奢ろうとしないととそれはそれで文句言うじゃん!

そうなんです。女って面倒。

要は男性の振る舞い次第なのです。

 

「私も払うよ!!」という女性には出してもらいましょう。そんな時は「ありがとう。次は俺に出させて。」「今度はご馳走させて。」など気が利いた言葉を残してくださいね。

 

イカ東くんのように「うわぁぁぁぁごめんほんと、こういうのは男が払うもんなのに…申し訳なさ過ぎる…」とネガティブコメントを残されたら払った甲斐もないですし、金返せっ!と言いたくなりますのでご注意を。

 

ここは払いたい!という場面では、「格好つけさせて」「じゃあ次はご馳走して!」などと言い、スマートに支払いを済ませてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

昼に会いたがる

「今度は昼ね」と何度も言われました。

映画を観に行く約束をしたのですが、お互いレイトショーのほうが都合良いにも関わらず、どうしても昼間がいい!としつこいのです。

毎回夜だと下心が丸見え

とでも書いてあったのでしょうか。

女性に慣れている男性がいつも夜に誘ってくる場合は、そのように思うこともあるかも知れません。

しかし、そもそも恋愛マニュアルなんて読むような真面目童貞ボーイが、ホテルに誘う勇気と根性を持ち合わせていないことくらい分かってます。

都合のいい時間が夜なら夜に会いましょうよ。

 

恋愛モノの映画に誘ってくる

せめてファンタジー系でお願いします。

ラストで涙して、手を握り、エンドロール中に熱いキッス!!!!

なんて絶対ありません。

気まずいし居心地悪いし、やめてください。

「せっかく映画館で見るなら映像美な作品とか迫力あるSFとかがいいなぁ、、」と言ってなんとか切り抜けました。

 

 

質問の嵐

自分の話を聞いてもらうことは楽しいですし、とても気分がいいです。ただ、広がりのない質問を次から次へと投げられても疲れます。それって会話じゃなくて質疑応答ですよ。身辺調査のようで怖いです。

オトコの自慢話はNG!聞き上手になろう!

と書いてあったのでしょう。聞いてあげることも大事ですが、ちゃんと言葉のキャッチボールもしてください。

 

 

ネガティブ思考

恋愛に対してコンプレックスを持っていたり、臆病になっている部分があったとしても、自信を持ってほしいのです。

女性を敬え、とにかく褒めろ!

と書いてあったのでしょう。些細なことでも話を拾って褒めてくれました。それはとっても嬉しかったのですが、その後に必ず自分を卑下するのです。

「咲くちゃんってこういうところが良いよね。僕なんてさ…」

「咲くちゃんのこういうところ、羨ましいな。僕には出来ないよ…」

女性を上げることはいいと思いますが、自分を下げる必要はありません。ネガティブ発言をされるとこっちが気を使ってしまいますし、そのような人について行きたい!とは思えません。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

恋愛マニュアルデートを終えての感想

 

イカ東くんは出来ないことを無理して実践し、挙句には空回りしているな・・・と感じました。

マニュアルを書いている人は、デートに慣れていて自信を持っている人です。ということは、そもそもマニュアルの内容は初心者向けでないということですよね。

ですので、マニュアルは何度もデートをしたことがある人ならば普通にこなせることでも、経験のない人がやると逆にカッコ悪いという事態になり得るのです。

頭の中でシミュレーションし、自分に出来そうなものを選んで実践することをお勧めします。

また彼はマニュアルが絶対だと信じてるので、融通が利かず頭が固い人だなと感じてしまいました。想定外のことが起きると対処できそうにありませんでした。

 

 

恋愛マニュアルを検索してこのブログに辿り着いたあなたへ

 

・マニュアルは自分が心の余裕を持って出来そうなもののみ実践すべし。

・マニュアルはあくまで参考程度に。融通を利かせて。

 

自信を持って!いってらっしゃい!